221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 おとなしかった

ものれーるにものれーる

5月はおとなしかったなぁ。物心ついてから自己最高記録かも。
いえ、べつになにも数値はキロクしてないんですけどね、なんとなく自己最高。というか最低の部類に最高?
というようなことを今月が終わる一週間前につぶやいてみる。
ぼそぼそ。ごそごそ。
***
電車に乗ってて、つり革につかまってて、目の前に座ってるひとのアタマをバールのようなものでこじあけたくなる衝動。
メッチャこれからお祝儀あげるだろってカッコをしながら
「なんでうち結婚式に呼ばれたんやろ」
とか
いやいやいやいや、ジブンが言うなって方が
「ヤマピーと北川景子? ありえんくない?」
とか。
ま、いいや。
***
夜中にパチっと目が覚めて、
「あらなにかしら蟲の知らせってやつかしら。またひとつ村が死んだのかしら」
と、そっと耳をすませば聞こえてきたのは
『それメッチャ使えるとおもう!』
mik嫁の寝言。スゲー笑った。
“それ”はなんだったのだろう。