221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 しんたいけんさぐらい

リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)

リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)

これはかくめいです。おおさまがかっこいいです。ぼくもおおさまになみたいです。
いもうととかしんゆうがしんじゃったとき、ちょつとだけなきそうがなるました。
すごいいいです。よまないひとととしをこせないです。まだにがつだけど。
===
Amazonに珠玉のレビューがあった。だいたいのところこんな感じ。
===
物語以前に文章が日本語として機能していないとの指摘がある。
批判者は本作品の本質を見ていない。
西暦3000年という未来を舞台にした小説なのだ。医療、科学、機械技術が発達を遂げている(はずの)世界を描いているのだ。
しかし作中のそれはまるで現代と変わらない。変化を感じない。
いやまてよ、なにか見落としていないか?
一見して生活様式が変わっておらずとも、言語が恐ろしいほどの進化を遂げたのではないか。一番の変化は彼らが使っている言葉にあったのだ。
これこそが作者の罠だ。これこそが現代日本人に対する警鐘なのだ。
私たちは作者の意図を正確に読みとり、自らの戒めとしなければいけない。
===
単行本はさらにさらに大変なことになっていると聞くです。
今日は文庫を手にしてしまった自分を恥じたい曜日です。