221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 いわゆるあーれー

技

先日、創業250年の帯屋さん@京都にうかがいました。オール手織りの織屋さんは、いまや全国でも数えるほどしかないと。
力織機(機械)との一番のちがいは風合いだということ。また、手織り織機の織るスピードは、アタマの回転にもっとも合うそうな。なんか納得。
西欧の美術品や道行く現代ファッションを参考にして、ひらめきを積極的に帯に採り入れる九代目。
いずれにしても色街をふらぁっと着流しで闊歩するが非常に似合うお方でした。
もちろんGネタでも盛り上がっといたけど。
***
今年もあと10日。毎年恒例たくさんの初めてがありました。
ま、1分1秒、初めての瞬間を繰り返しているわけで。初めてが永遠に持続してる時間の中で僕たちはもがいているわけで的な。
抱負ねぇ……金回りを円滑にしたいかな。けして楽をしたいわけでなく。
寝る間も惜しんでやりますよ、あたしゃ。
だからいそがしくしませうよ。しばらくは。