221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 各位に質問

221の街

近鉄線にマイホームを発見しました。
***
みなさんにお聞きしたい。いや本気で。
今日は、来年だと、次の日(曜日)だって知ってましたか?
いえね、こないだyngさんに
「来年の221杯は土曜日に開催予定で、ついでに調べた再来年の2月21日も日曜日で超ラッキーなんすよ☆ウキャキャ」ってったの。昨日も喜んで書いてたじゃんオレ。
したら「え?」って。
「なんで?」って。
「なんで?」ってなんでって?
来年の今日は明日(曜日的に)って一般常識? オラまったく知らなかっただ。
うるう年のように例外はあるみたいだけどそれでも2日ズレ。いやー知らんかった。
あ、わかりづらいかな?
今日は12月19日の金曜日。
来年の12月19日は土曜日なんだそうだ。
再来年の12月19日は日曜日だと。
うるう年をぬかして、その日は一日ズレになってくってことよ。
いや、そりゃあ計算すればそうなるんでしょうよ。でもね、それを一般的にみんな知ってるかどうかってことよ。
「え、じゃあ221くんは来年の12月19日がぽーんと水曜日に飛ぶとかって思ってたの?」
「思ってました!」
***
WRCからスバルが撤退だってよ。こないだのスズキに続いてということで、日本メーカーによるWRC参戦が消滅。
これはね、実はね、すごく残念なんです、ぼくは。
元BS勤務のあたしとしては、いま愛車を眠らせてしまってるふがいないあんちくしょうだとしても、元来のクルマ好きって身分は変わらないわけですよ。
はっきりいってF1もWRCもそこまで詳しくないですよ。でも好きですよ。モータースポーツだもん。首都高詳しいもん。サイド引いてたもん。サーキットに通ってた時期もあったもん。
そんなあたしからして、“クルマを操る”という意味で、最高峰と呼んでいいのは、WRCじゃないかと思ってたんです。ラリーです。あれは本当にすごい。ぶっちゃけ人間じゃねえ。
だから残念なの。あまりクルマに関しての言葉を発しないクルマ好きからしてみると。