221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 京都〜大阪 vol.2

裏小路がいいねぇ

ちょうど一年前にぃ〜♪
芝生の上で、一段高いとこで、たくさん写真撮られた。
末永く。
***
ひさしぶりの京都駅に降り立ち、まずは東本願寺を目指す。そう、可能なかぎり懐かしさを胸にむにゃむにゃしたかったのです。
にしても混みすぎです京都。「そうだ京都にいこう」って思い立つ人間がどんだけ多いのかって。「そうだ京都から出よう」って地元民けっこういるぞ、これは。
yo1くんから教えてもらったお蕎麦屋さんが京都での目的地だったもんで、じょじょにじりじりと近づいてみる。
東本願寺から清水五条までがんばって歩く。京阪を祇園四条まで1駅だけ乗って、祇園〜八坂神社〜知恩院。あぁ到着。
にしんそばうめぇ。油断してたわ。おおきになご夫婦です。またきます。お店にyo1が送った絵はがきが飾られてて、なんとなくオラがうれしくなったよ。
三条まで歩いて、鴨川沿いに四条へ戻り、京橋まで京阪で一気にGO。途中nsnの実家枚方で特急に乗り換える。こころなしかエスパー臭がしました。
===
大阪上陸! まず兄貴の新しい職場、今福鶴見へ。なんども来てるかのごとくですが当然初見。カギをくれっ。
カウンター内(本屋さんですから)でテンパった顔してる彼に他人行儀に「221さんっ」と。やっぱり公的な場所にいたらさんづけよねぇ。
無事にカギを奪取して、再度京橋から京阪で野江まで戻り歩く。ここらで聞こえてきた足の悲鳴は完全にシカト。
ビールと焼酎を夜(夜中)のために買っていざ入居。
カギをあけて、荷物おろして、ブツを冷やして、トイレ借りてから一本吸って、再度脱出その間10分。
地下鉄で2駅の天神橋六丁目(天六)でmchと再会。日本一の長さを誇る商店街を歩き、なすび似のkgくんも合流。飲む。素晴らしい流れだ。
兄貴の仕事終わりの時間が読めなかったからってよー飲んだ。むしろ待たせた。兄貴を玄関先で。あわてて帰った。
そっからエレカシ渋さ知らズを肴に飲んだ。寝た。起きた。アタマいてー。
まだ結婚式出てないし。