221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 スポーツマンですから

ちっちゃいクレーンでちょっと大きいや

性格でいえば、“結構すぐに投げ出しがちのミッチー”である221ですが、なかば口癖ともなってる「ん〜わかった! あしたにしよう!」の由来が判明しました。
こないだ名古屋にいったとき、mik嫁のじいちゃんに会った話はしたけれど、耳元で大きな声をはりあげながら横顔の年輪を数えているうちに、221家のばあちゃんとの暮らしが頭をヨギータ。
認知症にかかった彼女はですね、まぁだれかしらといっしょにいないと心配だったのですよ。脱出しようとするのですよ。
職員さん呼ばわりされたこともあるし、暴れられたこともあるし、晩年はかなりいっしょにいることが多かったんですよ。
夜中に外に出ようとしてるばあちゃんに対してかける言葉といえば、「どこいくって? お外? いやーもう暗いからさ、ねっあしたにしよう!とまぁそんな感じでしたというルーツ。
介護福祉の会社さんにいくといろいろ感じることがある。個人的に。