221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 いつまでも若くなく

きうい=911

最近のマイブーム。
友達を苗字で呼ぶ。しかも呼び捨て。
こんぐらいの歳になると、同年代や年下の友達のことは、下の名前で呼び捨てor「●●ちゃん」or「●●くん」or完全なあだ名で呼ぶことがほとんどだと思う。
いまやそんなに多くないと思うのだ、苗字の呼び捨てって。無論、昔からの友達だったり、男同士の同級生だったらまだまだいるだろうさ。
ここで言いたいのは異性の友達の話ね。なんつーのかな中学生気分? きゃは☆
「たーなーかーやーめーろーよ」みたいな。
「せんせー、やまもとが授業中にメールしてます」みたいな。
こんぐらいの歳になると、苗字が変わる女の子の友達もまあ多い。そんなに多くないがまあ多い。
絶滅危惧種だからという理由で苗字を呼ぶことに固執するわけでなく、なんとなくいいですよ。ときどきいいですよ。苗字呼び捨て。
ま、マイブームというよりか、酔っ払ったときに出る口ぐせみたいなもんです。