221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 部屋の四隅で


★『翳りゆく部屋』 (椎名林檎
カバーがオリジナルを超えるということはそんなに多くないはずだけれども、これはその数少ない1曲、だと思ってます。少なくとも最高です。
ぼくがこれまで聴いてきたいろんな音楽の中で、その初対面のときに心の奥側にずっぽし手を突っ込まれてひだひだをくすぐられた曲のうちのひとつ。3本に入る。
べた褒めです。林檎が本気でやヴぁいと思ったのは1st.2nd.よりもこの1曲によるところが大きいです。オレ的には。それに引きずられてYumingの評価もあがったもんね。
原曲の方を先に聴いてて「うん、彼女の中では一番だぬー」と思ってたけど、林檎のを聴いて「やっぱ荒井由実だよぬー(松任谷でなくの意)」と確信。
エレカシももちろんいいけど、島田歌穂都はるみver.も聴いてみたい。