221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 太刀魚、牙をむく

ぶったぎれ!

釣り帰りのtomくんに太刀魚をもらいました。
スゲーのな。その名のとおり刀のかたちしとるのな。
そしてなにより骨が多い! そして力強い!
カレーパウダーをまぶしたムニエル風味&たたきにしましたが、メシを喰うだけでこんなに疲れることもなかなかない。ぼくは見てただけですがなにか?
おいしいからね。ありがとうね。
今度釣りにも連れてってもらおう。
***
新宿駅の改札──東口でも西口でもいいが──をぬけるたびに東京って人が多いなあと思ふ。
それと同じころ、オレがあまりいかない駅(たとえば上野)でも同じことを感じてる人がいるだろうなんてことを思ふ。
目の前をうごうごしている人たちはいったいどこからやってきてどこへ向かうのか、なんつーことをしばしば考えるけど、一人一人に聞いてまわるわけにもいかないし、むしろ知ってどうするってなもんだからやめた。悩むのやめた。
でもまた同じシチュエーションになったら、確実にまたよぎるんだろうなと。
それはいつまでも消えないもんなんだろうなと。