221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 北は南の反対側だった

米の苗は美しい

2日目。
===
ええ、ちゃんと07:00に起きましたよ。朝からざんざん降りですたよ。
田んぼに行くんだからきっと下はぐちゃぐちゃだーいとブーたれながらレンタカーでいざ北上。
美唄ですビバイ。イントネーションは“び”に願います。あれ? “い”だっけ?
北海道教育大学の学生さんたちが授業の一環としていろいろ。みんな若くていい子だぬー。
案の定「でんでんででんでんのあっちゃんかっこいーっに似てるっすよね!」とフィーバーを喰らう。
「バカいうなって。オレの方がかっこいいかんよ」と虚勢を張る。ごめん。
その後、田んぼから福祉会館に移動して昼飯をいただき、雪を使った米の貯蔵施設を見学。壮観。
===
さて終わった終わった。どこいくか。
このまま札幌に戻るのもアレだなアレ。じゃあとりあえず海でも見に行くかと西へ向かう。
美唄から石狩に抜け、海沿いを小樽まで。ちょこちょこうごうごしてから千歳へ。
クルマ返してメシ喰って、ほっけがでかくて地ビールがうまかったからこそ起きたら羽田ってのはしょうがないんです。悪い子じゃないんです。やればできる子なんです。
お疲れ様でした。
===
去年の夏ぐらいから抱いてた4段階目標のうち3/4クリア。残すは“仕事で海外”だ。
目指すは年内おりゃー。