221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 850兆円借りるのって

借金天国

kdiが本日夜にバンコクを発つってさ。朝に成田着くってさー。
明日は結局新高円寺まで来てもらうんだけど。
***
数日前のニュースから、国の借金が849兆円2396億円あることを知った。あはは、笑っちゃうね♪
これは3月末時点で、国債だの他の国からの借入金などを合計したもんらしく、当然のごとく過去最高☆うほほ。
国民ひとりあたりの借金は約665万円……おかしいな、いまんとこ借金ないはず……だよな。
国が使うお金が多すぎて、税金収入だけでは足りないから、国債(という紙きれ)を発行し、借りるかたちでお金を集めると。
一般市民でも買えるそうだが、言ってしまえばただの借用書。結局、先々に“利息をつけて返さなきゃいけないもの”なので、要は返済を先送りしてるだけ。
これに関しちゃ自然資源が豊富な豪州は21世紀に入ってほぼ完済済みだとさ。わーいわーい♪
過去、しれっと国債をチャラにした国あったなぁ……戦時中だったなぁ……ってそれも日本だ。ヤバイヤバイ。
なにが「ご利用は計画的に」だ、バカ。