221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ヴァン=ダイン

十角館の殺人 (講談社文庫)

十角館の殺人 (講談社文庫)

綾辻氏のデビュー作だとな。ほほう。
ミステリ同好会(ミステリー同好会ではない)の学生たちが主人公ということもあり、やたらとさくさく謎が解き明かされていく。
トリックは意外だったが、犯人は意外でもなかった。よくがんばったぞ、犯人。
どんな事件でも警察はがんばっている(と思いたい)が、それ以上にがんばってほしいのは犯人だ。
いや、別に完全犯罪を狙えとか時効まで逃げ切れってわけじゃない。ただ、よほど突発的なものでないかぎり目標としてほしい。特に知能犯。
こういう発言って危険だよな。いずれ大きくなったらさ。