221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 詣でるのこと

OKAGE (新潮文庫)

OKAGE (新潮文庫)

荒唐無稽の世紀末小説といっちゃそれまでなの。そしてそれ以上でもそれ以下でもないの。
オチにゃびっくりしたなぁ。まさか“新人類”の子どもたちを導くのが“ぴったりさん”で、実はさえないダンナが“幻獣”だったとはね。ああ、びっくり。
途中、ジョージ・A・ロメロ的なゾンビがたくさん出てくる。動き回る死体とかなんとか言ったってありゃマチガイナイ。
式神だの使い魔だのいわれたら浮かんでくるのは『帝都物語』だし、新世界の描写は『漂流教室』のそれ。シャカシャカ。
分厚さを考えるとあっという間に読めたというのが救い。