221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 いつまでも病単位で

いつもの場所で

「仕事の80%は自分の時間と労力の20%でできるが、残りの20%を完璧にこなすには80%の時間と労力がかかる」
うーん、なるほど。「80:20の法則」侮るべからず。
***
GWが明けたらしいね、ウワサによると。連休感覚が歳をとるごとになくなっていく。
どんだけ目の前しか見てないかってことだ。「明日は休み(お出かけ)」「明日は仕事(立てこもる)」ってな具合の連続だ。
純粋な感動がほしいと最近切に願う。
一番近々のそれは、ほんの1ヶ月前は桜舞い散るバス通りだったのが、いまや緑のアーチになってること。
===
同じバスに数十年乗ってて、知り合いに会うのなんて年に数回。きっと何度も乗り合わせてるのに気づかないジジババは山ほどいるんだろうよ。
みんななにやって生活してんのかなあ。趣味は? 喜びは?
どこからどこへ向かっている最中の接点なのかを想像するのは楽しい。そして、それを判別する機械を売ったら儲かるかなあなんて。
矛盾だらけの世の中へ、せめてものダウンブローを。
***
名古屋日帰りを初経験してみたら案外イケたね。つーか余裕。いつもよりもゆっくりできたぐらいな気がするじぇ。
のぞみで2時間弱だもん。普通にそこらへんに行くのと変わらん。なんだかウゴウゴ動いているにゃあ。
時間ってやつはいつでもあっという間に目の前を通り過ぎてくんだなあと、レインウェアとグローブ(テーラー)を買いながら思う。