221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 なるぅ

災厄の町 (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-12)

災厄の町 (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-12)

洋モノの推理小説。エラリイ・クイーンのその名前は聞いていたがこういう感じなのね。
うーん、軽いなあ。謎を引っ張るだけ引っ張って、最後でバラバラバラとマシンガン的な解決。わかったようなわからないような。
あとこれは訳者の問題かな。ひとりのひとを何通りもの呼び名で表すのはいかがなものかと。
ジェームズはジェームズでいいじゃん。ジムだとかジミーだとか、わざわざ言わんでもいいじゃん。特にアタマのうちは「誰だっけこれ」状態。
実生活ならいざ知らず、読む人のことを考えて統一をお願い、、、って最近オレも言われたな。
そうか、そういうことなのか。