221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 山河蟻


★『東京』[LIVE] (銀杏BOYZ
数日前のコメントにも書いたけどさ、「オレって郡山出身だよな」と勘違いさせちゃうぐらいの力がある。超名曲。
オレにはいわゆる田舎っつーもんがない。しいて言うなら阿佐ヶ谷。モロ東京だ。
東京生まれ東京育ち。悪そなやつはあんまり知らないオレからしてこの曲を実体験したことはいまんとこない。
しかし、家を出て、帰る場所が変わり、顔を付き合わせる相手がいまと違う生活を送る可能性はいくらでも残っている。いや、残っちゃいない。ある。
帰る場所があるから人は旅を続けることができると唄ったのは中島みゆきだっけか。天童よしみだっけか。