221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 3人のうちの1人

本所深川ふしぎ草紙 (新潮文庫)

本所深川ふしぎ草紙 (新潮文庫)

宮部みゆきは『ICO』以来。RHKの仕事で読んだんだった。あまり記憶なし。
しかしこの『本所深川ふしぎ草紙』は面白いぞ。お江戸、それも本所の7不思議を一つひとつ。
各話に主人公たる人はちゃんといるんだが、すべてを通して出てくるのは岡っ引きの親分・茂七のみ。スピンオフさせて、こいつを主人公にしたお話を出してきそうな予感。
いま現在における江戸時代のキーワードは、粋だったり、ちょんまげだったり、丑三つ時だったりするわけですが、実際のところを見てみたいねえ。
呑む・打つ・買うの3拍子揃った名プレイヤーはやはり鼻をつままれていたかもだし、若い娘の深夜ひとり歩きはNGに決まっておる!
ふしぎなふしぎな素敵なお話集だ。