221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 売れる人

かこーんっ……木琴窟

メトロの中吊りにビジネス誌の「営業」の文字が。地下鉄の乗客のうち、営業職に就くひとの割合はどれぐらいなんだろう。
モノづくりのひとにとっての仕事を受注するための行動だって営業活動と呼べるだろう。
毎晩飲み歩き、週末は接待ゴルフしかいかない社長のそれも営業活動だといえる。
会社に貢献する行動は全部営業か。会社が営業するためには社員の対外への営業がなくてはならんからな。
つまり、働いて、お金を得ている以上、その全員が営業職に従事しているといえなくもない。
だから中吊りに営業の文字が踊ると目をひかれるんだな、きっと。