221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 こころとからだの

冬支度♪

「最近休んでなくない?」とこないだmik嬢に言われたが、本人は全然そんなつもりないんだな。
夜は遅くとも寝てはいるし、メシも喰えているし、出すもの出してるし。
たしかに1日中ゴロゴロしている日はないけれど、それを“休んだ日”とは呼べないのだな。
そしてさらに話してて気づいたことが、やっぱり運動はいい! ってこと。
というのは、ガラにもなくアタマを使うお仕事に従事しちゃっている以上、脳味噌は疲れても身体が疲れず、腹は減っても肉は溜まる、みたいな。
ということで身体も適度に疲れさせてやると、そのバランスがよいのではないかとね。うーん、なるほど。
たしかに今年入ってから毎月ひいていた風邪も、足猿をやり始めてからは全然ひかなくなったし、週末のそれをかなり楽しみに平日の仕事もできるようになったし。
つまり「運動はいい」ってことだ。
10月はいま予定が立ってるG×2回と足猿×1回で終わりだろうな。それ以上詰めると仕事が終わる。11月の寒い時期に白い息と凍りかけの鼻水でがんばる所存。
ま、もともと風邪はひかない人だし。
アレだから。