221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ジャパンだ

医療保険は入ってはいけない!

医療保険は入ってはいけない!

えー病気には保険だろー。違うのかい?
身近にFPやら保険屋がいないもので生活設計だの資金運用だのって言われるときょとんとしてしまう。
保険ってのはあくまで保険であって、加入することに対して異議はない。「ぼくはわたしは大丈夫」が一番だいじょばないのは明らかだものね。
ただ“医療保険に入ってはいけない”ことはないだろ。“入ってもいいが、よーく考えろ、この本を読んで”ぐらいにしておけばいいのに。言いにくいけど。
***
<ダイヤモンド・リーダーズ・クラブ><超高齢社会における再雇用戦略 〜カゴメ株式会社〜>を読んだ。
2007年問題ってなもう余裕で始まってるよな。いつぞやのCR8特集でも取り上げたけど、企業のこれに対する取り組みにはきっと温度差がある。
一般的に問題視されているのは技術の継承。つまりメーカーや職人系のお仕事をやっている社長さんはアタマが痛いだろうって。
つまりだ、定年引上げとか廃止ってのはその場しのぎの焼け水に石なわけですよ。逆ですよ。
理想論ですがね、腕がよく、若くて体力があって、長いこと勤められる人がいれば会社はどーにでもなるわけよ。若いのが腕をあげればいいのよ、腕を。
んで「背負って立っちゃうよ」ぐらいの気概を持って彼らが鼻息荒く働けば、きっと繁栄はするのよ。
繁栄を一番の理想としないですが、ぼくは。