221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 いつの時代も

日本史にみる女の愛と生き方 (新潮文庫)

日本史にみる女の愛と生き方 (新潮文庫)

まさにタイトルのとおりなんですわ。日本史上の人物(女性)の生き方と強さと愛についての本です。なかなか面白い。
賢女や強女、愚妻から妖女まではばひろーく紹介しております。孝謙天皇が色に狂ったり、建礼門院徳子が実はしょっぱかったりと、裏話的な記述もちらほら。
いずれにしても現代の女性にはないものを持ち合わせている皆々様です。当然です。
面白いたとえをひとつ。
戦国時代における政略結婚はいたって普通のこと。つまり「自由に結婚できないだなんてかわいそう」っていうのは、江戸時代の人に「TVがなくて不便ですね」と言ってるようなもんだと。
言い得て妙ですね。なるほどね。