221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 2006RIJF記 Vol.5

この光景も涙が出てくるね

さあやってきたぞ最終日の最終アクトってことは大トリだ!
去年はサザン、その前はスカパラ、そのまた前はリップちゃんでしたね。
そして今年は御大・矢沢永吉!!!

矢沢永吉 <公式サイト>

なんども言うが彼はスゲーぞ。本当に本当の本物だと思うのだ。
登場したと思ったらステージ脇にバイクが2台で「ぶるーん、ぶるーん」。
「引っ込んだ?」と思った瞬間ドーンってすんごい爆発音&炎とともに、舞台袖から上下白スーツの永ちゃんがやってきました。
もうそっからは飛び跳ねまくりのタオルぶんまわしまくり。空に投げつけるタイミングはステージ前を陣取ってた100人ヤザワの動きに学びましたな。
アンコール一曲目の『止まらないHa〜Ha』における“数万枚のタオルが宙に舞う光景”は一生忘れないでしょう。楽しかったぞ、本当に楽しかったぞーーー!!!
その後、公式サイト内に設置された<ご報告とファンの皆様へお願い>で、一部の矢沢ファンがモラルに欠けていたという話が出ていた。
少なくともオレがみた矢沢ファン(見た目で判断してます、ゴメンナサイ)にはそんな人はいなかっただよ。ま、最前列がどうなってたかはわからんが。
===
今年はクルマだったから時間的制限は特になし。荷物をまとめ、mykさんたちも帰ってきてグダグダ冷やしトマトその他をもぐもぐ。
さあ行きますかってことでmykさんたちとも来年の再会を約束し、DJブース横目に帰途につく。
余談だが、各ステージが終わってもDJブースはやっているのだ。つまりその年のロッキンジャパンフェスは、DJブースでかかる最後の曲で締まるということだ。
ちなみに今年は……ELLEGARDENがカバーした『Funny Bunny』(the pillowsだったそうだ! ちきしょーーー!! 超行きたかった!!! すごく好きな曲です。
===
駐車場で各自ストレッチ。南南西の方角に向かって帰途の無事を祈り、いざしゅっぱーつ(エアコンなし)。



はい、なんとか無事に帰ってこれました! はやっ。
===
ROCK IN JAPAN FESTIVAL.2006」には3日間合計141,000人、全112アーティストが参加。
また来年もいくどーーー!!! 夏はフェスだー、間違いねー。
8月31日に出る「ROCK IN JAPAN」のフェス増刊号を楽しみにする8月の残りです。