221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 イタガキ、インドへ

ピンク・バス (角川文庫)

ピンク・バス (角川文庫)

まーたこんなん読んでしまったよ。わかりづらーい小説。いわゆる純文学? ホントに?
表題の『ピンク・バス』ともうひとつの中篇小説2つで一冊。どちらも難解。訴えたいことがわからない。
“心を病んでいる人を出せばなんとなくそれっぽくなる”としか読めないオレはどこか歪んでるのかしらね。
たとえば大学受験で「この物語における“ピンク色のバス”とはなにを比喩したものか?」なんていう問題が出てきたらかなり止まる。そこで時間切れを迎えるに違いない。
こういった物語の解説文ってほんっとに面白くないんだわ。それこそ模試の解説文なノリ。「○○はおそらく××を意図したものなのであろう」みたいな。
ダメだぁ、やっぱりダメだ。でもきっとまた読んでみるのさ、他の人の作品もね。