221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 さかなのさけ

ちゃらんぽらん男、居酒屋をつくる (新潮OH!文庫)

ちゃらんぽらん男、居酒屋をつくる (新潮OH!文庫)

40間近になってから、脱サラ一年発起の居酒屋開店。
いいじゃない、いいじゃない。あたしゃアウトローが大好きさ。「普通と違う」ことを美徳としますよ、あたしは。
話は単純で、開店までのドタバタ、開店後のドタバタ、ひたすらそれに尽きるわけだが、気になったのはその文章のつたなさ。
いや、けっして読みづらいわけでも信憑性に欠けるわけでもない。ただツマラナイ。
これがただのちょいと面白いオヤジだったらいいんだけど、ひとむかし前まで書き手志望だったというからねえ。
ふたつの意味で安心した一冊です。ふたつの意味で。