221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 銀行は胡散臭い

デフォルト[債務不履行]

デフォルト[債務不履行]

<ダイヤモンド社>のトップページをうろうろしていたら、「ダイヤモンド経済小説大賞」というものを発表していることに気づいたのです。
���R�o�Ϗ������܃z�[���y�[�W
佐高信高杉良など、名高い経済小説家(なんていう肩書きあるか?)を審査員に据えての帝国ホテルで授賞式。
===
第二回の大賞受賞作がコレ。
“デフォルト”っていったら「もともとの状態」っていう意味で使っていたけれど、金融業界では“債券の元利金の支払いが期日または猶予期間内になされない場合、あるいは破産、会社更生法申請などがなされた場合の債務不履行のこと”を指すそうだ。
噛んで含んで説明モトム。
膨大な取材量を元に云々とあるが、こういう企業モノ小説を書く場合、何といって取材を申し込むのかね?
「お宅の会社をモデルにしたお話を書きたいのです。悪玉ですけどいい?」みたいな。
超拒否られるな。オレだったら断るな。
===
オレは金と性を生業にはしたくないのだーよ。
そして稼ぐことは目標でも目的にしたくないのだーだ。