221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 メトロの前に地球を歩く

僕ねえ、中谷彰宏さんそんなに好きじゃないんですよ。胡散臭さが鼻につくというか、安易というか。
まあ、モチベーションを上げるひとつのツールとして考えればいいんだろうし、きっと高橋歩もそっちの部類に入るんだろうし。
だからあんまり強いこと言えん。
===
いま仕事で予備校の卒業年鑑を作っている。
年鑑というと少し仰々しいが、言ってしまえばパンフレット。
「なんでその予備校に入った?」、「お世話になった先生は?」、「これからの夢・目標は?」ってな生徒さんの言葉を載せたアルバムですね。
大学に合格した声(nd-krz万歳)をいかに引き出せるかで仕事の良し悪しが決まると。
とまあそんな仕事をしつつ何を思うかって受験生はかわいいね。若いね。そして本を読まないね。物語ならいざ知らず、テクニック本、自己啓発本は読んでない。
あくまで受ける印象からだけど医歯薬系の専門予備校でもそれさ。平均値から考えても……どうなんだろうか。
俺が先生だったらhttp://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp124cg?booktype=globeを薦めてしまうんだろうなあ。「やる気出したいならこれ持って旅に出ろ。持たなくてもいいけど」って言っちゃう。
きっとクビだね、そんな先生。
そうだった。“地球”って<ダイヤモンド社>刊だったんだ。
お世話になりました、その節は。