221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「パナマ運河開通記念日」

1914(大正2)年2月26日、太平洋と大西洋を連絡するパナマ運河が開通した。
パナマ運河は、中央アメリカのパナマ地峡を開削した閘門[こうもん]式運河で、当初はスエズ運河を開削したフランス人技師レセップスが工事を進めていたが、作業員がマラリア等の病気にかかる等で失敗し、その後をアメリカが継いで完成させた。

もちろん2.26事件は今日だ。咸臨丸がサンフランシスコに到着したのもこの日だってさ。
パナマといえば葉巻です。そういや一回もらい物で手に入れたことがあったな。吸ってないな。
運河とダムとトンネルって工事が大変なの。それを追っかけるだけで一本番組ができて、ちゃんと感動しそうな予感です。
===
<写真:幕末の志士>には結構びっくり。
勝海舟で検索してみたらこんな写真を発見しました。みんなくちびるをとがらせて、魂を吸われないようにしてるね。ホントに?
西郷どんはやはり肖像画や彫像とは違う。桂小五郎は気が強そうです、かなり。さりげなーく「40.明治天皇」ってビビる。
あ、でも噂らしいよ、この写真。