221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 流通も含めての実績活用

「技術者力」の高め方―戦略思考で研究開発・製品開発が変わる!

「技術者力」の高め方―戦略思考で研究開発・製品開発が変わる!

<ダイヤモンド・リーダーズ・クラブ><〜花王『ヘルシア緑茶』の開発〜>を読んでみる。
売れたよねえ、コレ。しかもメーカーが花王だということを知らなかった。
“当初は関東甲信越での限定販売”だったり、“「エコナ」がなかったら生まれなかった商品”だということも初耳。ほほう、興味深い。
「30代、40代の肥満に対する悩み」(顧客)、「顧客にとって価値のある体脂肪への効果」(機能)、「『エコナ』で培われた技術をもとにした研究開発力」(技術)の三点を絡み合わせた『ヘルシア緑茶』。
その開発はまさにこの本で提唱されている三角形、「顧客、機能、技術」によるという。
“優れた技術を持っているのだが、なかなか活かせない”会社にお勤めの方、経営されている方は是非ご一読を。