221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「嫌煙運動の日」

1978(昭和53)年2月18日、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立された。
既に札幌市に「非喫煙者を守る会」があったが、「日照権」をヒントにして作られた「嫌煙権」という新語のアピールによって嫌煙運動が全国に広まった。

なーにが嫌煙だ。
はい、すみません。嫌煙のココロはわかります。
でも、自分も吸うけど他人の煙は嫌って人、結構いるんだよね。あまりに度を越した煙でないかぎり最強にわがままだね、それは。
禁煙車じゃなくて、店内総禁煙でもなくて、分煙にすればいいんだよ。絶対それでいい。
吸いたいのと食べたいのと眠たいのは全部同じだと考えております。人間の欲求のひとつとして。