221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ふと相撲

うわーん、デカイのあっちいけー!!!

リクルート発行の『R25』。表紙にもあるように“オトコを刺激する情報マガジン”なわけ。木曜日の地下鉄構内はコイツを求めて長蛇の列……にはなってない。
どこにいっても手に入りづらい状態がいち時期あったみたいだけど、ここ最近は落ち着いてきたようだね。サッとラックに手を伸ばし、スッとビジネスバッグに小粋につっこむ。小粋に? どうやって?
とまあそんな感じで持ってきた『R25』を事務所にストックしてあるんだが──全号じゃないけど──こないだ久々に無作為に一冊読んでみた。
そしたら運命。知りたかったことが偶然載っていたのです。それは「相撲観戦」について。
===
もちろんチケットぴあやローソンでも買えるんだけど、通は“お茶屋さん”と呼ばれる相撲案内所に電話をして予約。チケットも速攻で送られてくる。
そうすれば現地で“出方さん”という世話係が席まで案内してくれる上、お弁当やおみやげを選択できるそうな。
TVでは夕方からしか観たことないよねー。実は“前相撲”(新弟子同士の勝負)は午前9時からやっている。きっとその後は番付の高い力士のお世話に回るわけでしょう? お相撲さんの朝はかなり早いとみた。
===
相撲案内所 - 本場所の日程はこちらです
なこと言って調べてたら観たくなっちまったぜ! 国技館でやるのは五月場所と九月場所。
こりゃツアー組んで行くしかないべや。行きたい人は手を挙げてちょ。