221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ひよこの眼は見据えた眼

晩年の子供 (講談社文庫)

晩年の子供 (講談社文庫)

オトナな子供の短編集。親が子供を気味悪がるシーンが各話ひとつ出てくるのがちょいと嫌。
いまのポジションを把握して、学校の友達たちから自分がどう見られているかを理解している(つもりの)子供。そんな“おマセ”を壊す存在があらわれるせいで、恋だの大人の階段だの上ってしまうんですが。
『花火』は好きだな。文体が古臭いけど。この人が「ですます」を使うとたまーに嫌味に感じられる。
ポンちゃんシリーズ』やいま読んでる『ラビット病』のノリが僕は好きです。