221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「国旗制定記念日」

国旗協会が制定。
1870(明治3)年1月27日、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められた。
それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていた。
当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていたが、現在は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっている。

つまりだ、日の丸の大きさは決まってるってことだ。そりゃあそうか。
“自分旗”はどういうデザインにするかい? 国でなく、組織でなく、自分の旗。
オレはね、「221kg」って文言をうまいことデザイン化してね、色はね、赤と黒ね。赤と黒はよく合うね。
昔2i2の店で買ったスニーカーもまっかっかのNIKEだったね。すかさず黒のひもを装着。
あれこそ履きつぶしたスニーカーだな。エアーズの赤土はまだ残っています。