221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「建国記念日 (オーストラリア)」

1788年1月26日、オーストラリアに最初の移民団が上陸した。
植民地を開く為に送られたイギリスのアーサー・フィリップ海軍大佐と1030人の流刑囚たちで、当初はポタニー湾へしようとしたが、原住民が攻撃する等条件が悪かったため、ポートジャクソン湾(現在のシドニー)に上陸した。

そうよ、ポートジャクソン湾ってのはハーバーブリッヂだオペラハウスがあるあの湾ですよ。
んで、さらに奥ばったところにあるのがダーリングハーバーですよ。ピアモントブリッヂ往復しまくってたなぁ。街の酒場と友人宅と友人宅そばの酒場へ行くために。
オーストラリア連邦が誕生したのは1901年1月1日。そうなんすよ。国家が成立したのはたかだか100年前なんすよ。
東海岸縦断旅行vol.2は……来年かな……。