221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 エッセイズム

東京トホホ本舗 (新潮文庫)

東京トホホ本舗 (新潮文庫)

柏への道中だけで読み終えた原田本。
エッセイってのはもともと身辺雑記色が強く、あっという間に読めるだね。にしてもこの人のは“読めすぎ”。出がけにもう一冊持っていかないと、帰りには読むもんがなくて困ることがある。
ちなみに「私は○○が苦手だ」から入るお話が多いのよ。「いや、あんたの話はどーでもいいから」って思う人はエッセイ読まない方がいいね。それはこの本に限らず。
でも苦手なものor好きなもの(=書きたいこと)を他人に知らしめて飯の種にする行為。
自己満足との境界線がとても難しいところですわな。