221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「阪神・淡路大震災記念日」

1995(平成7)年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生した。マグニチュード7.3で震源の深さは約14キロ。神戸市・芦屋市・西宮市と淡路島の北淡町で初めて震度7の激震を記録した。
大都市神戸を中心に阪神間の人口密集地を直撃し、鉄道・高速道路・港湾等の交通機関や電気・水道・ガスのライフラインが壊滅状態となり、自宅を失なって避難した人は最大で23万人に達した。
死者は、震災が原因で亡くなった人を含めると6000人を超え、負傷者は約42000人、倒壊家屋は約40万棟、被害総額は10兆円にものぼる。

その前の日の晩、月の光が気持ち悪かったそうだ。どこかおかしい夜。
その頃murは受験生。通っていた塾が入っているマンションの一室で人が埋もれていると聞き、先生と生徒たちでかけつけてみたら、部屋の天井まで積まれていたエ○本、○ロビデオの海に溺れていた男性を発見。
震災時帰宅支援マップ 首都圏版「ちょっと私には刺激が強すぎました」(mur談)
起きる起きると言われて久しい東海or首都圏大地震。なにかしらの対策はしていますか?
『震災時帰宅支援マップ』を常に持ち、家族の待ち合わせ場所を決め、携帯のアドレス帳に災害用伝言ダイヤル(171番)を登録しているぐらいっす、僕は。
廃墟と化すんだろうなあ、大都会東京。できればあまり見たくない。そして誰もが無事でいてほしい。