221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「警視庁創設記念日」

1874(明治7)年1月15日、東京警視庁(現在の警視庁)が創設された。

どうだろう警視庁。東京都を管轄とする警察の総称である警視庁。○○県警とかの長は本部長だが、警視庁のトップは警視総監。
なんか偉そうだぜ。実際偉いんだろうよ、ふんっ。
ちなみに警察庁とは都道府県の警察を指揮監督する日本国の行政機関。長は警察庁長官。それは全国にいる全警察職員の最高位だー。
となると、オ○ムの方々に狙撃された國松氏の事件のときは上や下やの大騒ぎだったんだろうなあ。だって現職の警察庁長官が白昼に拳銃で撃たれたんだからよ。
実際、関係者のクビ、瞬殺で飛んだもんな。
嗚呼、なんて大人な世界なんだろう。