221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「ピース記念日」

1946(昭和21)年1月13日、高級たばこ「ピース」が発売された。
当時、10本入りで7円で、日曜・祝日に1人1箱だけに限られていた。

ぼくね、豪州後はずっとピースライトを吸ってたのよ。
いやね、ピースってのは世界で二番目ぐらい(曖昧)に大事なものなんだけど、それを自分ひとりの背中に背負ってしまうのは重いのでライトにしたの。うん、ホント。
でも去年夏の“アタマもやもや違和感病”のとき、タバコをクールマイルドに変えたら治まったんさ。メンソールって身体にいいらしい。
なんてことを言ってると怒られるんだ。だから皆まで言わない。もう言っちゃったけど。