221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「人日」

五節句のひとつ。
古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗の日、3日を猪の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を人の日として、犯罪者に対する刑罰は行われないことにした。
また、7種類の野菜を入れた羹(かん=雑煮)を食べる習慣があり、これが日本に伝わって七草粥となった。日本では平安時代から始められ、江戸時代より一般に定着した。

こういうお話スキね。神様が世界を作りはじめて7日目にようやっと休んだから日曜日、みたいな。
一週間は7日間。七草粥。ラッキーセブン。セブンイレブンと、「7」のつくなにかしらが氾濫している世の中ですが、僕の好きな数字は「3」か「6」、もしくは「36」です。
だって自分の生まれた日ぐらいはねえ、大事にしてあげんとねえ。
ちなみに今年の初詣のときのお賽銭は「221円」入れました。爆笑後失笑。