221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「官公庁御用納め」

官庁で、年末年始の休みの前のその年の最後の事務をとること。
1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、28日が仕事納めとなる。
通常は12月28日であるが、土・日曜日の場合は直前の金曜日となる。

今年は28か29までの会社が多いようだ。そして年始は4or5から。
年末年始、今回カレンダーがあまりよくないね。涙にくれている企業人もいるのではないだろうかい。
「正月のハワイ」には、死ぬまで縁がないんだろうな……。そして芸能人が成田空港で追いかけられる、あの動く歩道はどこなんだろうか。