221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「クリスマス(キリスト降誕祭)」

イエス・キリストの降誕記念日。西暦336年にイエス・キリストの降誕の日と決定された。
キリストがこの日に生まれたという確証はなく、ローマの冬至を祝う「太陽の祝日」と結びつけられたものと言われている。
"Xmas"とも書かれるが、"X"は「キリスト」を表わすギリシア語の頭文字であって英語の省略形ではないため、"X'mas"とは書かない。
日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっている。

残念ながらキリストには会ったことないんでここではなんとも。
Wikipediaによると「人類の精神の歴史において、もっとも重要な人物の一人」だそうだが納得だね。知らない人いないもんね。
いま、ざーっと聖書やらキリスト教やらを見直そうとしてみたところ、理解するにアタマが足りてない。むしろアタマがボーっとする。
「How to 基督教」みたいな、イラスト入りのわかりやすーい教団公認本があれば読むのにな。
んで、『ダヴィンチ・コード』を読み直すのだ。映画の完成を待つのだ。