221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 蕪を買う

一番売れてる株の雑誌ダイヤモンドザイが作った「株」入門

一番売れてる株の雑誌ダイヤモンドザイが作った「株」入門

身近なところに、趣味で株を嗜む人が増えてきた。
k28氏だろ、egcさんだろ、小中の同級生と久々に会ったとき、「いやー、最近株で儲けてさ」なんて言を聞くとちょいとドキッとするね。
これは、いまこの時代がいち時期に比べて、「また随分と景気がよくなったんじゃないの部長さ〜ん。ほらほらちょいと飲んでいきなさいな」っていう女将が復活してきたことを示している、、、ことはないですね、ハイ。
『ZAi』<公式サイト>が出した“超初心者向け株入門本”がコレ。Amazonのレビューで見る限りでは賛否両論あるようで。
知識ゼロの人にはうってつけ。しかーし、これに書かれていることを知っていても株で勝つ(儲ける)ことはできんと。
まあ、“入門編”として位置づけているわけだから、自分の立ち位置を大きく見誤っていることにはならんと思うがね。
どうしよ。数ヵ月後にオレが冒頭の同級生の発言をしていたら。。。
いや待てよ。それはそれで喜ばしいことじゃないか、うん。