221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 なにかひとつ我慢する

閉鎖病棟 (新潮文庫)

閉鎖病棟 (新潮文庫)

まずこの作者の名前、普通読めないよね。ちなみに「ははきぎ・ほせい」と読みます。
次にこの作品の名前、ホラーかと思うよね。ええ、ぼくもそう思いました。富士急のアトラクション的な響き。
それぞれ過去を抱きながら精神病院で出会った患者たち。病院内で起こったある殺人事件をきっかけに主人公チュウさんの心に変化が、、、みたいな。
感動や涙ってのとは無縁かな。あまり明るい話題は全体を通して出てこない。色で言えば納得のねずみ色でしょうか。
物語に抑揚がないと感じましただ。視点は常に主人公からのものだし、先も言ったように見出す希望に経験則からくる現実感がないのでなんともはや。
なんつーか、“顔”が浮かんでこないんだよね。登場人物の。そういう意味では、本当にいままで読んだことがない本だった。