221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ブダとペスト

異国の窓から (文春文庫)

異国の窓から (文春文庫)

『ドナウの旅人』を書くために編集者やらイラストレーターやらと東欧を攻めにいった宮本輝旅行記ですな。
ここから見えてくるのは、関西弁を駆使する結構ワガママなおっさん像のみ。実物を知らないだけにねえ、どうなんだろうねえ。
担当編集者ってのも大変だねえ。宿を探し、通訳を手配、移動手段を確保して、日本にも定時連絡みたいな。
こんな“王様取材旅行”っていまだにやっているのかしら。「行かないと書けない」っていう人は書かなくてもいいんじゃないかって思ったりもする。