221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「障害者の日」

国際障害者年の1981(昭和56)年の12月9日に開催された総理府(現在の内閣府)主催の中心記念事業「広がる希望の集い」で制定。厚生省(現在の厚生労働省)が実施。

このあいだ、地元でバスに乗っていたところ、車椅子の方が乗ってきた。いわゆるノンステップバスってやつにです。
そのときの運転手さんの動きといったら、そりゃあもう素早いものでしたよ。手馴れたもんでしたよ。
それ用の研修を受けてるからなんだろうが、それだけ需要があると。つまりはいままで困っていた人がわんさかいたと。
“障害者”ってくくりがどこまでを指すのかわからないけれど、耳の悪いオレの友達はむっちゃくちゃ明るい娘。話してて最高に楽しい。
オレと同じぐらいその娘も面白がってくれてたら幸せなんだけどなあ。「面白いのは顔だけだよ」って言われそうだしなあ。