221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「時刻表記念日」

1894(明治27)年10月5日、庚寅新誌社から日本初の本格的な時刻表『汽車汽船旅行案内』が出版された。
福沢諭吉の勧めにより手塚猛昌が発行したもので、イギリスの時刻表を参考に、発車時刻や運賃のほか、紀行文等も掲載されていた。

オレは地図を眺めるのが大好きだ。思いを馳せる。見知らぬ土地へ心が飛ぶね。
復習も好き。「さっき通ったところは……おおっ、ここか」てな感じで。
それと同じように時刻表を眺める人がいるのもわかる。
「ほっほう、この乗り換え接続はドラマを感じる」とか「えーー、そこ“こだま”三連チャンでいっちゃう? フォー!!」みたいな。
そんな心理を突いた西村京太郎はなかなか賢いと思うのです。