221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 蛇なんか踏むな

蛇を踏む (文春文庫)

蛇を踏む (文春文庫)

さっぱりわかんねえ。はっきり言って腹が立つぐらいにわかんねえ。
腹が立つってのは、この作品が芥川賞受賞作なのにオレがそんなこと言ってることに自分自身で腹が立つとかそんな生やさしいもんじゃなく、ただ単純に面白くねえ。意味がわからん。
いままでは面白くないと思う本を読んでも、“きっとこれを面白いと思う人もいるんだろう”って自分を鼓舞するスタンスでいたけど、どうだこれは。
選考会のときに石原慎太郎が「蛇がなんのメタファーなのかさっぱりわからん」と言ってたらしいがはげどーですよ。激しく同意。
ただそんなことを言わせておいて、読んでいて(文字を目で追っていて)苦痛にならなかったのがこの本のすごいところなのか?