221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「10円カレーの日」

1983(昭和58)年から、日比谷公園の中にあるレストラン「松本楼」では、この日に、普段は700円のカレーを10円以上募金した人に提供している。
1973(昭和48)年の9月25日、1971(昭和46)年の焼失以来2年ぶりに再建したのを記念したもので、この日は「10円カレーの日」という愛称で親しまれている。
売上げはすべて交通遺児育英基金に寄附。

いま調べてみたら無事に今年も催されたみたいだよ。くっ、行ってみたかった……。
カレーライスでもライスカレーでもいいんだけど、オレがなにを言いたいかって、「すき家のカレーはうまい」んだよ。
みんなねー、松屋とか吉牛とか言ってちゃダメよ。
平成ももう17年。やっぱすき家っすわ。間違いねぇからさ。
騙されたと思ってすき家のカレーを喰おうよ。
騙されんのはそれからでいいからさ。