221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「乃木大将の日」

1912(大正元)年9月13日、乃木希典大将が、明治天皇の大喪の日に、夫人とともに殉死した。
自宅のあった地に、乃木大将を祀った乃木神社が建てられた。

トルコや欧州の国々でもいまだに人気があるという乃木将軍は、1849年現在六本木ヒルズになっている長州藩上屋敷で生まれる。むしろこの事実が「へぇ〜」だね。
西南戦争に出征したとき、戦闘中に軍旗を奪われ、それを生涯苦にしたといわれている。
そしてそれが遺書にあった“自決”の理由とされているが、日露戦争旅順攻略戦での失敗にも関わらず、自分を信任してくれた天皇に殉じたものという説の方が有名。
そしてそれを美談とし、「聖将」「武神」として政府に教育に利用されたという。利用って言い方は厳しいが。
殉死か……。殉じて死ぬこたないだろが、世界にひとりになったら腹切るね。すんげぇ探したあと。
年に一度2日間だけ、普段入れない旧乃木邸が公開される日。それは乃木坂にあるのです。