221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「マラソンの日」

紀元前450年9月12日、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われる日。
1896(明治30)年アテネで第1回オリンピックが開かれるに当り、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われた。

42.195kmですか! それって遠いから!! 遠すぎますから!!!
昔っから長距離はNGだったんよね。息がきれちゃってさ。走れないっつーの。無理無理。
故事では兵士でしょう? 甲冑もつけっぱなしですよ。尚子もアベベもロバも兄弟もビックリです。