221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 関越を越したAOKIの前

ピンクと黄色がね、やさしいの

土曜日、まずお昼すぎにkmxさんと「高木紗恵子」の展覧会(公式サイト)にいく。場所は初台オペラシティ内アートギャラリー。
色がね、息づいているんですよ。現実感の喪失と、そこにいた動植物の呼吸に色を塗ってみました、みたいな。
これまたUAのPVによく合うのね。だんなさんが映像作家だもんで、嫁の作品をよく理解しているというか、UAだからこそなのか。
いずれにしても「夫婦の共同作業で一生モノの作品を残せるのは幸せなことだなあ」という結論に達しました。
高木紗恵子公式サイト
===
実はその前にも同ギャラリー内でやっていた、「生誕100年記念 難波田龍起 ─ その人と芸術 ─」も鑑賞。
どうしたオレ。急に芸術づいちゃって。
でもね、普段自分から観たり聴いたりしないものを、人に教えてもらう喜び。うれしいですぬ。
印象的だったのは難波田龍起(なんばた・たつおき)の息子、史男氏の絵。JOJOを彷彿とさせるんですわ、ウリィィィィィィィィ。
線で描く絵ってカッコイイよなあ、モノクロで。かといって脆弱さを感じないの。そこが素敵です。
***
次は吉祥寺まで移動して、「ミナ ペルホネン」のアトリエ展に行く。
どうしたんだオレ! おしゃれ星人でも目指しているのか!?
でもね、普段自分から観たり聴いたり……ってさっきも言ったね。何行か上を声に出してもう一回どうぞ。
最終日だったこともあってか、デザイナーの皆川明氏がアトリエに顔を出して、お客さんと普通に話してた。サインもしてた。
ぼくもデザイナーになったら、いちファンの目線に立ち続けようと思うのです。そしてぼくがデザイナーになることはありえないのです、ご安心を。
一応サイトの紹介を⇒ミナ ペルホネン(ELLEサイト)
***
そして自宅近辺の竹串にダッシュ! 焼き鳥屋ばんざい。ucd&izmが結婚するんだじぇ? 集まらなくてどうするさ。
ちなみにこのお店は駅から非常に遠い。k9cとぼく以外の家からはもっと遠い。でもね、忘年会はそこだし、なにかことがあれば竹串なのです。
なお、いつか飲んでいたときに新郎ucdが泥酔のあたしを支えきれずそのままアゴを割った思い出。あれは血まみれだったなあ〜、うんうん。
ucd&izm、k9c、abe&mrmちゃん、2n9、k7e、そして最後にmik嬢参戦。よく来てくれたね大泉まで。
夜中の球転がしまでひっくるめて、いい祭りでした。当日楽しみにしてるだよ。ただ、会場受付役の件はもっと早く言えっての。急に言われちゃうとドキがムネムネするっての。 (3/Sep/2005)